FC2ブログ
逃走 TOP  >  スポンサー広告 >  しょうかちゅ >  就活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

就活

今月から各企業のプレエントリーが始まって、就活が本格的にスタートした。リクナビマイナビなどのサイトも本格的になって、平日は2,30通もの就活関連のメールが届く。

自己分析も業界研究もままならないまま暗中模索している。なんとなくいいなあと思っている企業や業界はあるのだけれど、必ずしもそこが今の自分の理想にとって最適な就職先とは限らないし、そもそも自分の理想というものもまだあやふやなものだと思う。

なんだか全然興味の持てない業界も多く、今はとにかく、各業界がどのように社会と関わりを持っていて、そこで働いている方達がその仕事にどのような魅力を感じているのか、ということを知ろうとしている。まだ全然見えていないし、どのような仕事があるのかも全然把握できていない。


僕のやりたいことは、人並みだけれども「人の役にたちたい」ということ。僕はおそらく承認欲求が強い。もちろん仕事に包括的な承認を求めるのは間違っているとは分かってのこと。そして、僕が人の役に立ちたいと言うときの「人」とは主に社会的弱者のことなんだと思う。国内外に限らず経済的な弱者はもちろんのこと、社会に精神的な拠り所がない人々、準拠集団を失い、共同体ぬまく属することができない人々なども含まれる。もちろん、自分の属する社会の人々全員でもある。かなり矛盾しているけど。

その上で、「人の役にたつ」仕事というのは何かなって考えたら、すべての業界がそうだと言える。結びつきの強弱はあるのだろうけど。ぷえ。だから、この点だけ考えると別にどの業界でもいいわけで…。公務員でもいいし、公務員じゃないとできない関わり方もある。独立行政法人もエントリーしてみたりしている。

ただ、以前から発展途上国に興味があったので、発展途上国と取引を行っている企業に惹かれている。ここからは偽善になるのだけれども、発展途上国で資本主義に絡めとられ今までと同様の生活ができない人々がいる。資本主義を批判したところで、市場が形成された社会を元の状態に戻すことはできないと思っていて、だからその社会がどうやって経済的な力をつけるのかが大切なんだと思う。発展途上国で事業を行い、その国の発展にも寄与できる仕事に興味がある。フェアトレードとか。だから、そういった事業のできる企業、もしくはそのスキルを身につけられる企業に関心が向いている。

また、いろんな立場の人と協力して一つのモノを作り出すという仕事にも憧れている。これは幹部とかやっててなんとなく感じていたこと。そういった仕事は楽しいし、自分が達成感を感じることのできる職業のほうが良いと思うから。

以上のことを勘案して、商社とかデベロッパーなんかいいのかなって思っているし、勝手に憧れを抱いている。

しかし、昨日ポケさんからも言われたけど、僕はあまり変化を望まないってのも事実で、そういった意味では銀行などの方がいいのかもしれないと思う。だからこそ理想として上記のようなことが挙がるのだろうけど。


もっといろんな業界、仕事を見て考えて、以上の考えの矛盾について考えたり、補強したりしていきたい。発展途上国に興味があると書いたけど、それ以外のことにも関心あるのでその点についても考えないとなー。

霧中である。よろしくお願いしまうー。




[ 2010/10/17 19:18 ] しょうかちゅ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

モリゾー解体

Author:モリゾー解体
もりぷぅだよ

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。