FC2ブログ
逃走 TOP  >  スポンサー広告 >  日々の出来事とか雑感とか >  善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや

JR博多ホールにて開催中の親鸞展に行ってきた。
親鸞上人の生い立ちに沿って彼の思想を解説していたため何も知らなかい僕でもとても楽しめた。
展示物も鎌倉時代の阿弥陀如来像や書物などを展示していて思っていたよりもボリュームがあった。

その後はモスに行き、海鮮丼を食べ、西新のBARラジカルに行った。
BARラジカルは東京都知事選でおなじみの外山さんと松村さんが経営するお店。


最初はおっかなびっくりで行ったのだけれど、外山さんは思っていた以上に普通の優しい人だった。
あの演説はヒトラーなりを参考にしているのかと思っていたけれども、どうやら劇団どくんごの影響があるみたい。

お店に来る人たちもとても気さくな人ばかりで、映画や音楽の話、ファシズム、コミュニティの話、あの演説の話などたくさんした。
僕はアナーキストでもファシストでもない。どちらかと言うと左寄りなのかもしれないが、それでも外山さんの話には納得するところ、共感するところが多いにあった。

27時までの営業だったにも拘らず始発が出るまで営業してくれた。その分飲んだんだけど、その分吐いた。最近は冷静に吐けるようになってきた。しかし強くはならない。

その後は天神に出て初SUBWAYをキメたり、前々から行きたかった入江書店に行ったりした。
入江書店はとてもおもしろい空間だと思うのだけれど、うまく活用する方法が思いつかない。
結局、『歎異抄』と山本七平の『一九九○年の日本』を買った。
夏に時間ができたら読もうと思う。

タイトルにしている親鸞の言葉にちょっと思うことがあって、外山さんと軽く話したのだけれど、悪人を赦さなければいけないと思った。今後一生関わることがないとしても。赦すことができればいいな、と思う。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

モリゾー解体

Author:モリゾー解体
もりぷぅだよ

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。