FC2ブログ
逃走 TOP  >  スポンサー広告 >  日々の出来事とか雑感とか >  頭が高い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭が高い

先日、裕美とマリンワールドに行ってきた。

th_IMG_2285.jpg
バイカルアザラシ。とても丸くてかわいい。

th_IMG_2268.jpg
でかい魚。

th_IMG_2247.jpg

魚たちを見ていると、大きな魚のエラの中に小さな魚がたくさん入っていった。そうでなくとも魚は水の中でも口は開けっ放しであるし、エラからたくさん水を取り込んでる。水に常に浸されて体の中まで外部と共有してるってすごいなぁと思ったけど、人間だってそうだと気づいて、改めて人間の身体が環境に開放されているのだと実感した。それこそ「心理システム」然り。しかしそれはルーマンの言うようにあくまでも「環境」でしかないのであって、エヴァーの人類補完計画のような、エウレカのコーラリアンのようなことはあり得ない。開放されているということ、しかし分かり合えることはないということ、この2点に自覚的でありたいと思う。




そしてまた別の日、ゆりさんに連れられて糸島のほうを巡ってきた。

築100年の家をリフォームしてお食事処にしている古材の森というところでご飯を頂いた。とても落ち着いた空間で料理もとてもおいしかった。煮物やお刺身がすごく好きでした。

そのあとは雷山千如寺に連れて行ってもらった。

th_IMG_2309.jpg
「頭が高い 心静かに」
とても雰囲気のいいお寺で、紅葉や降雪の折にまた訪れてみたい。今度はもっと仏教を勉強した上で。

th_IMG_2320.jpg
そして二見ヶ浦。冬の海といった趣きだった。

ゆりさんにお会いするのは2回目だが、とても面白い人で、すらすらと話すのに一言一言に彼女が表れていて、いろいろ考えている人だと感じた。小説楽しみ。ありがとう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

モリゾー解体

Author:モリゾー解体
もりぷぅだよ

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。