FC2ブログ
逃走 TOP  >  スポンサー広告 >  日々の出来事とか雑感とか >  break

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

break



最近はスケジュール帳を日記用に買って毎日数行ずつ何をしたか書いている。
過去のスケジュール帳は予定しか書いてないのでその時期に何をしていたのか分からないことが多々あるから。
ついでに勉強時間をメモするようにしたら自然と勉強する時間も増えたように思う。
量より質が大事なのだけれど、そんなことは量をこなしてからしか言えない話だ。
とにかくテキストに向かう習慣を付けなければないらない。
しかしおかげで勉強しなきゃっていう脅迫観念に四六時中襲われている。
1時間くらいしか勉強できなかったときは少し哀しくなる。

今年はとにかく黙ろうとしている。
ストレスやらなんやかんや気になることあるけれど、黙ってやるしかない。
当たり前のことだけれど、最近はそんな意識がきちんとできるようになった。
理解することと身体に刻み込むことは全く別だと改めて気付かされる。
陸沈という言葉がある。
陸沈者となるにはまず黙らないといけないのだろう。
黙ることは今年一番意識していることではあるが、まだまだ難しい。
心が弱るとすぐに吐き出したくなるし、誹謗したくなる。

先日、短期的な視点にしか立てていないからこそ悩むこともあると気付かされた。
短期的な視点にしか立ててないからこそ大切なものを捨てるのも下手なのだろう。

本当に、黙るしかないのだろう。


文脈もクソもないけど、備忘録として上げておく。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

モリゾー解体

Author:モリゾー解体
もりぷぅだよ

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。